2019年8月20日火曜日

CW用オーディオフィルターの実験1

古いリグですがIC-756PROを使ってコンテストなんかを楽しんでいます。フィルターもDSP化されたおかげでかなり狭帯域化されているんですが、コツコツと聴こえたりなんか気に入った音になりません。
ずいぶん前にCQ出版社の「トロイダルコア活用百科」を読んでいたら「CW用オーディオ・バンドパスフィルター」の事例が記載されていたことを思い出して、色々実験中です。
回路図は
こんな感じで、「FT-82-75のコアに0.3φのエナメル線を125回巻いて、フィルムコンデンサを使用すること。」との記載がありました。
これをLTspice(OSX版)でシミュレーションした結果が
となって、ほぼ記事通りの結果が出ました。
ただこれが実験では再現しない・・・・(涙)
いろいろ追記していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿