2019年12月25日水曜日

超格安!あのファーウェイ製WiFiルーターを使ってみた

格安ルータのファーウェイWS5200を設定して使ってみました。
初期設定のアドレスは「192.168.3.xx」のアドレスとなります。他のメーカーは(1.xx)とか(0.xx)とかのデフォルトが多かったので注意が必要です。ちなみに私はこれらとも違うアドレス形態にしました。
「インターネット接続」でプロバイダの設定を行います。「MACクローン」という機能はなんなんでしょうね?MRUもデフォルト値のままです。
「自分のWi-Fi」というよくわからない名称のタグでWiFiの設定を行います。5GHz帯を優先して使用するスイッチがデフォルトでONです。
ここでは「WiFi接続用パスワード」を設定するだけです。

デバイス管理でWiFiにぶら下がっている機器が丸見えです。(当たり前ですね)
機器別に帯域制限を掛けることが可能です。

「その他の機能」がいちばん大事なような気がします^^;

「ファイアウォール」のスイッは「ON」にすべきですがどのような動作をするのかは不明です。
外部からファイルをやり取りする場合の「DMZ(非武装地帯)」のスイッチとかあります。
「アプリケーション」のところから「システムログ」が取れることがわかりましたが
現時点であまり有用な情報は混られません。外部侵入ログとか見れないのかなぁ。
73



0 件のコメント:

コメントを投稿