2023年4月17日月曜日

大分市鶴崎の推し麺

 大分市鶴崎にある嫁の中華そばは、地元の人々に愛されている老舗のラーメン店です。

 こちらの中華そばは、仙台の醤油ラーメンをベースにしていて澄んだスープにしっかりと旨味があり、麺は細めでモチモチとした食感が特徴的です。トッピングには、チャーシュー、メンマ、ネギなどがあり、シンプルながらも飽きのこない味わいです。

 以前「嫁の推し麺」をたべたので今回は「旦那の推し麺」と「ほぐしチャーシュー丼」を注文しました。

メニューによるとより東北の味に近づけた少し濃い目の味だそうです。
澄んだスープが特徴です。
チャーシューも特徴があります
麺はもちもちしていて少し透明感がある平打の縮れ麺
のどごしも良いですね
「ほぐしチャーシュー丼」も小さいお茶碗かと思ったら高さがあって深いお茶碗でした。味付けチャーシューとマヨネーズの相性が抜群に良いです。

 また、店主の旦那さんのご実家が経営する旅館の食堂をラーメン店改装しています。こちらの店舗は昔ながらの雰囲気があり、カウンター席や小上がりの座敷席などがあります。地元の方々や観光客で賑わっているので、行列ができることもありますが、待ち時間には周辺の商店街を散策するのもおすすめです。地元の人々に親しまれているラーメン店ということで、地域のコミュニティーにも貢献しているお店といえるでしょう。

鶴崎に訪れた際には、ぜひ嫁の中華そばを味わってみてください。


嫁の中華そば
〒870-0101 大分県大分市中鶴崎1丁目1−30

0 件のコメント:

コメントを投稿