2019年10月19日土曜日

1300MHzまで測定できるMINI1300 (1)

気になっていた1300MHzまで特性測定できるMINI1300を個人輸入しました。
Aliexpress経由で買うと、トランジスタだろうがテスターだろうがこれまで3週間かかっていたのですが今回はなんと(゚∀゚)!1週間で送られてきました!
今回は梱包もしっかりしていました。

送られてきたものは
本体とSMAP-NPコネクタ、SMAJコネクタ3個、5Ω、50Ω、300Ωのチップ抵抗が4個づつ。これだけです・・・マニュアル等はありません。自力で探すしかありません。
大きさはコーヒーカップと比較していますが、想像よりコンパクトでした。

意外と安く買えました
楽天ポイント検索でMINI1300をサーチしていたら、ここのところの円高と取扱業者のクーポンそして!なんと楽天リーベイト経由で購入すると「楽天ポイント」が貯まる!というのを知りました。\(^o^)/
なのでクーポン値引きが有って$185.88(送料込)それに1000円程度の楽天ポイントがついてきました!(初回500ポイントサービス+お買い物549ポイント) お得ですよ〜

実はこの測定器はオリジナル製品ではなく「EU1KYアンテナアナライザ(kit)」のパクリ製品が機能追加されていってオリジナルとは違うものになってしまったみたいです。
この測定器・・・USBポートが沢山あって別々の機能として存在しています。
上部の赤いボタン(3秒間の長押しで起動)の横のマイクロUSBポートは充電専用です。
そこにminiUSB端子がありここに接続すると外部機器として認識します。このポートはバージョンアップのときに使用するみたいです。
その横に2つのマイクロUSBポートがあり、1つは不使用。もう一つはマイクロSDカードに保存する測定結果画面(BMPファイル)がUSBメモリーのようにマウントされるので保存された画面データを取り出せます。その他まだ使用できないRJ−45端子やマウスかキーボードが繋げそうなジャックがあります。
色々立ち回りをしていたらローカルのOMさんからマニュアルが有ったよって教えていただきました。こういう測定器はOSLキャリブレーションと言って「Open・Short・LOAD」の状態で校正をユーザーが行わないといけない。ということがわかりました。
でもここで失敗してしまいました・・・(T_T)
73

8 件のコメント:

  1. はじめまして、その後MINI1300の調子はいかがでしょうか?
    小生、最近1200MHz帯に手を出したくなりアンテナアナライザーを見繕っているのですが、ディスプレーの大きさに惚れ込んでこのMINI1300に目星を付けたところであります。
    貴方がお使いになられて感じられた所、また、アドバイス等を開陳して頂ければ幸です。
    気長にお待ちしています、宜しくどうぞ。

    de JH2DDE

    返信削除
  2. JH2DDEさん、こんにちは。MINI1300は多機能で使いやすいと思います。
    主な問題点は
    1.校正用負荷抵抗を自作しないといけないこと。
    2.PCからのコントロールができないこと。
    ですかね。
    変換コネクタなどはテラックサービスから購入しました。
    校正用のチップセットはAliExとかでnanoVNA用が売っていますが、nanoVNAとMiNI1300ではShort=0Ω/5Ω、整合=50Ω/50Ω、オープン=オープン/300Ωの違いがあります。nanoVNA用の校正用セットで構成したらどうなるのかまだ試していません。私は中古で5GHzの通信機器で使われていた終端抵抗を手に入れて構成しましたが、オープンは300オームの自作で行っています。
    測定後の画面コピーはメモリーカードまたはマイクロUSBコネクタからビットマップ画面、または数値データを抜く出せます。
    EU1KYアンテナアナライザ(kit)」はPCでアンテナアナライザソフトでコントロールできたようなのでちょっと残念です。
    もし購入をご検討なら、大阪のテラックサービスから購入するのが価格も変わらないので良いと思います。
    情報共有していきたいですね。

    返信削除
    返信
    1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

      削除
    2. 有難うございます! 
      大阪/テラックサービスの件、了解です。
      先ずはMINI1300の入手を急ぎたいと思います。┗(゚ε゚;)┓=3=3

      校正用抵抗の件は後日ご相談させて頂くことになるかと思いますが、その時はどうぞ宜しくお願いします。
      ではまた!
      de JH2DDE

      削除
  3. 校正用抵抗はとても細かいので製作が大変です。ローカルさんのハンダ付け名人の方に作ってもらうのもアリかと思います。それとNP-SMAJ,場合によってはとNP-SMAP,NP-NPとかの変換コネクタや必要な長さのSMAP-Pケーブルも必要になりますので、よく検討してください。
    ※sayさんの書き込みが二重投稿になっていたので1つは削除いたしました。

    返信削除
  4. 今晩は、二重投稿でしたか?、失礼しました!
    半田付けの件、了解です。
    当方、老眼ですので困りましたhi。 その他諸々、了解です。
    有難うございます!
    では失礼します、お元気で……

    返信削除
  5. こんにちは(゚▽゚)/ 、またお邪魔します。

    mini1300をAliExpressにて閲覧したところ、使えそうな小物部品が様々存在するのを知りました。
    どうせならばmini1300だけでなく、必要な部品も同時に購入した方が良さそうですね。
    ところで支払い方法なのですが、PAYPALが使えるかと思いきや、カード決済しか手段がないのでガッカリです。
    AliExpressにキャッシュカード情報を登録するの事には些か躊躇いがある私です。
    一旦登録したキャッシュカード情報は【いつでも、直ぐに抹消出来る】との文言がありましたが、これを鵜呑みするのはナイーブに過ぎると思うのですが……

    いかがお考えでしょうかKOQさん?
    気長にお待ちします。 宜しくどうぞ。

    de JH2DDE

    返信削除
  6. DDEさん、私はAliExをあまり信用していませんので。またFaceBookカード情報は残しておりません。その都度入力しています。またFaceBook等のSNSと連携できて便利になったとの情報をもらいましたが、怖いので連携していません。MINI1300に必要なmicroSDカード、SMAコネクタ付きケーブルはAmazon、変換コネクタはテラックサービスやCQオームから購入しました。AliExで変換コネクタを仕入れるのはよほど信頼できるセラーでないと危険です。
    特にMJ-NP変換やSMAP-MJ、SMAP-MJ、SMAP-NJ、NP-SMAJなど想定する組み合わせを考えて置く必要があります。SMAP-SMAPケーブルは20cmでは短くて30cmを買い直しました。

    返信削除