2019年10月23日水曜日

1300MHzまで測定できるMINI1300 (2)

MINI1300を購入したきっかけは1.2GHz付きの3BandGPの飛びが今一つに感じていたことが原因です。
アンテナをVSWR計でを測っても特に問題ない感じ(アンテナもVSWR計もそれなりに古いのでもうそろそろ買い替えかもしれませんが・・・)
ということでまず、144M/430M/1.2GのトリプレクサをMINI1300で測定したところ・・

(*_*)
これじゃ、飛びませんね。ちなみにジャンクですがプロ用のダミーで測定したところMINI1300が変な値を表示しているとは思えませんでした・・・
3BandGPの1.2GHz帯の特性は
で、そんなに悪い感じじゃないです。※GPアンテナのVSWR値は後で天気によって大幅に変化することが後でわかりました(T_T)。
急遽送料込で即納が可能なショップを流して、福井県の「中部特機産業」さんにYahooショッピングで注文!注文から受領までが迅速でありがとうございました!
そこで、新しいトリプレクサにダミーを接続して測定。(144M&430Mはオープン)
1295MHzやレピータ周波数はVSWR1.5以下で問題ないですね。
このトリプレクサにアンテナを測定して測定。
う〜ん、(・_・) メイン周波数周辺とかがVSWRが2近辺
トリプレクサが悪いというよりやっぱりアンテナも更新しないといけないですね。
これをVSWR計で測定すると1.1とか示すんですよね(T_T)
お金をためてアンテナ更新するかなぁ・・・
でも
144MHzと433MHzはバッチシなんですよね〜
次回はOSL校正トラブル記を報告します。
73

0 件のコメント:

コメントを投稿