2019年9月22日日曜日

CW用オーディオフィルターの実験5

一応、そこそこ使えそうなAF帯域でのCWフィルタはできましたが、「トロイダルコアに0.3φECW線を巻く」という作業が苦行の何者でもないです。途中で何回巻いたかわからなくなります。(T_T)コアにも爪を光らせるマニュキュアを塗っておいたりと結構手間がかかりました。
そこで、もっと簡単にできないかと、サトー電気(川崎市)の部品通販のパーツを見ていたら面白そうなコイルを見つけました。
43mHなら使えそうに思えたんですね。このコイルはよく調べるとコモンモードチョークコイルと呼ばれるもので
村田製作所の製品です。
これなら実験できると思って、取り寄せてみました。
コモンモードィルター PLA10A4330R3R02  43mH 350円(税・送料別)
よくわからないので2個買いました。
そしてインダクタンスを測定してみると
・・・・・72mH !!・・・・・・45mH近辺どころではありませんでした。
端子をよく見るとハンダ処理で仕上げていましたので、
ほどいてみることにします。
トロイダルコイルに巻くより解くほうが簡単ですが、何巻解いたのか覚えていません、少しずつ解いて45mH近辺に持っていきました。
ところが、「測定器において何を信じたら良いのか問題」が発生しました(T_T)

そこから解決していきたいと思います。 73

0 件のコメント:

コメントを投稿